SSブログ
-| 2013年06月 |2013年07月 ブログトップ

VAIO起動せず・・・ [PC]

嫁さんが使っているVAIOが突然動かなくなったらしい。

ホームページのQ&Aからリセット方法を探して試したがダメ。

ソニータイマーか[バッド(下向き矢印)]

とりあえず内蔵HDD外して自分のVAIOに必要なファイルを保存。

修理するのが安いか、新しいのを買うのが安いか。

修理見積もりだけでも費用かかるのかな[ふらふら]

Raspberry pi 周辺機器 [Raspberry pi]

Raspberry piで使用するBluetoothアダプタUSBハブを購入。

Bluetooth対応のキーボードはiPad用に購入したBuffalo製のもの。

とりあえず、Bluetoothアダプタが動作することをWindowsマシンで確認。
問題なく動作OK!

では、USBハブ+Bluetoothアダプタ(キーボード)+マウス+USB-HDDの組み合わせで確認しよう。

・・・続きは明日以降で。

手が痒くなる [日々の出来事]

食器の洗い物をすると、手が痒くて仕方ない。

洗剤が替わったのが理由だろうか[バッド(下向き矢印)]
そんな経験ありませんか。
特に掌が酷く痒いです。
お風呂の洗剤などは大丈夫だし、今まで使っていた食器洗剤も大丈夫・・・

洗剤の成分でも調べてみようかな。

Raspberry piを買った [Raspberry pi]

趣味と仕事の両方で何か面白いこと出来ないかなと思って買ってみた。

購入はRSオンラインからです。
 あれ、RSオンラインにアクセスできません。
 今は一時的に停止してみたいですね。

一緒に透明ケースも購入、OS入りのSDカードも勢いで注文したけど、品切れでまだ届いていません。

とりあえず、手持ちのSDに標準的なOSである
 Raspbian “wheezy”
をDLして
 Win32DiskImager
で保存。

USBポートにキーボードとマウスを繋いで、HDMI出力からTVへ接続。
電源はMicroUSBからの供給なので、iPad(初代)に付属していたACアダプターにスマホ用のUSB→MicroUSBケーブルを使って代用。

電源が入ると、何やら文字がいっぱい画面にスクロールされて、いつの間にか設定画面になる。
Webで入手した情報通りに設定して起動。
特に問題なく動作完了です。

次に有線LANでネットワーク接続に挑戦。
自宅ではNECのAterm WR8300Nを使用しているが、こちらも問題なく認識しインターネットやNASへのアクセスも可能になった。

本当なら、NASの動画再生をやってみたいけど、今は方法がわからないのでNAS→SDカードへファイルを移動し、次のアプリで動作することを確認してみた。
 omxplayer
画面全体で再生開始・・・・一旦停止や終了方法がわからず、適当にキーを操作してみたが何も起こらず。
再生終了後に、キー溜まりで何やらエラーメッセージらしきものが....電源抜いちゃえ!

次は、BTでのキーボード接続(BT対応キーボードは持ってる)に挑みたいので、ドングルを買うつもり。
Webで調べるとPLANEX製での接続実績はあるみたいなので、買ってみるか。
ついでに専用の電源も買うとしよう(ACアダプターからMicroUSBで供給できるもの)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず作ってみた [日々の出来事]

色々と試したり、Webの情報集めたりするのでブログとして始めよう。
ページの体裁はあまり気にしないので、ご勘弁を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2013年06月 |2013年07月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。